紀尾井町家話を再度視聴し、大倉源次郎先生のクラブハウスを聞くなんて、贅沢だわ!

今日もいい天気で、気温がぐんぐん上がったけれど、図書館は休館日だった。

昨日の紀尾井町家話を、もう一度見ながら、メモを作成。きおいちょもよだいめも、ほんと優しい人だなぁ、というのを改めて。話が歌舞伎のディープなところにずんずん進むと、よきところで下村さんに話をふったり、歌舞伎をあまりまだ見てない人にもわかるように、どうやるのか説明してもらったりっていうのを、二人がいいタイミングで挟んでくるんだよね。最後にきおいちょが「猿之助さんとは、話さなくても分かり合える仲間だから」みたいなことを言ってて、やっぱりそうなんだな、と。

そのあと、ツイッターをチェックしていたら、クラブハウスで大倉源次郎先生がルームを開いたというお知らせが来たので、視聴する。久しぶりに、源次郎先生のお話を伺ったけれど、やっぱりお話がお上手だなぁ。「能を取り巻く周辺の人たちを増やさないとダメだし、演能会を運営するプロダクション的な人が生活していけるようにならないと、ダメだと思っている」と仰っていらしたのには、ちょっと驚いた。源次郎先生のような立場の方が、そういう風に考えていらっしゃるのか?!と。確かに、能楽師さんが自分で会を開いているだけでは、なかなか能を取り巻く人たちは増えていかないよね…。これは、歌舞伎や文楽、日本舞踊、そして落語も同じだけど。その前に女流義太夫の寛也さん、上方舞の若静紀さんのルームのゲストでお話しされたらしいのだけれど、そちらは聞きそこなってしまって、残念…。

藤間のご宗家もクラブハウスってどうなんですかね?って以前、インスタライブでおっしゃってたけど、ご宗家なんかは、ある意味、クラブハウスに向いていらっしゃるんじゃないかなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、121人。重症者も6人減って61人。先週も月曜日は100人台だったよね。でも、週末に向かって、感染者数は増えていったんだよなぁ。10日から2週間前の行動の結果だから、厄介だよねぇ。今の数字を見て、よし、減った!緊急事態宣言解除!!となって大丈夫か?と思ってしまう。政府や東京都は何が何でも五輪をやりたいんだろうから、無理矢理でもそういう数字を出してこないとも限らないし。

って、疑いだしたらきりがないんだけど…。