歌舞伎座千穐楽第一部と、安治川親方の「けっぱれ!大相撲」

朝からいい天気で、爽やかな一日だった。

歌舞伎座千穐楽一部を見る。「三人吉三」大川端。初日から随分進化したな。みっくん、やっぱり和尚ありだわ、ぜひ、コロナの状況が変わったら、彼らで通しをやってほしい。「土蜘」。よだいめの頼光ときおいちょの蜘蛛の精が対決する場面、短いんだけどバチバチ火花が散ってる。七月の、よだいめときおいちょの役柄が逆転するのを見るのも楽しみ。午後から定例の仕事があって、二部と三部の千穐楽がみられなかったのは、残念無念。

Web文藝春秋安治川親方夏場所総括の記事がUPされた。

bungeishunju.com

照ノ富士のことがメイン。場所前から場所中の照ノ富士の様子がユーモアを交えて綴られている。親方のブログにUPされていた2ショット写真も。来場所十両に返り咲く宇良のこともちょこっと出てくる。

藤間ご宗家のインスタライブ視聴。ひでりんとの思い出、明日からの海老蔵歌舞伎のこと、好きなお芝居の話(今週は「鯉つかみ」)など。鯉つかみのバリエーションで、鯉が歌舞伎の登場人物をどんどん食べちゃって、その後口からそれを吐き出すっていうの、面白いな…。中国の仙人の噺で似たような噺があったな、と思ったら「鉄拐」か!?

今日の東京都での新規感染者は、614人。一応、先週の金曜日より減っているっていうけれど、35人だからなぁ。誤差の範囲内だよね…。重症者は昨日から1人増えて70人。そして例によって金曜の夜に緊急事態宣言延長の首相会見。なんで金曜日の夜に発表するかなぁ…。何日も前から延長の方向で調整って言ってるんだから、正式な発表を待って対応しなくちゃいけない人たちがたくさんいることを考えられない理由って、なんなんだろう? 挙句に、相変わらずの何を聞かれてものらりくらりの答えしか言わなかったみたいだし(仕事中だったから見てないし、そうじゃなくても多分、リアルタイムでは見なかったと思うけど)。