紀尾井町家話、今夜も楽しかった\(^o^)/

朝からいいお天気で、初夏らしい過ごしやすい1日だった。

午後、鈴本からのライブ配信昼の部を廻終えてから、買い物がてらたまに行くスーパー方面へ出かけると、去年の大型連休に比べると人が多いと感じた。明らかに地元民じゃない若い人がたくさん歩いてるし、人気の飲食店には行列もできていた。こんないいお天気だと、出てきたくなっちゃうよね、そりゃ。まだまだポリウレタンマスクの人が結構いるのは、ちょっと怖いな…。昨日のセブンから消えていたPB商品の洗剤を無事に見つけることができた。あ、芸人応援チケットの発券してくるのを忘れた…。

夜は紀尾井町家話のアシスタント回を視聴。コロナ禍前はよく一緒に飲んでいたメンバーとのことだったが、そういう飲み会を隣のテーブルから見せてもらったような感覚で、ちょっとグダグダになったところも含めて楽しかったw。役者さんたちも、急な緊急事態宣言発出の影響によって、興行打ち切りと初日延期。大変だよなぁ…。特に、子役ちゃんたちがねぇ…。随分前からお稽古を重ねて、体調管理にも気をつけてきていただろうに。梅枝さんが去年3月の義経千本桜の時のことを思い出して「初日が何度も伸びて、結局一度もお客様の前で演じていないのに、収録だけしますって言われても」って言ってて、そりゃそうだよな、と。お稽古とも舞台稽古とも本番とは別物なんだよね。政府側は簡単に「無観客配信で」とか言うけれど、そもそもそういう形で上演することは誰も想定していなかったものを、突然、やれと言われても、ねぇ。これは歌舞伎に限らず、演劇でも落語でも音楽でも一緒。とにかく、12日に無事初日が開くことを祈るしかない。咲十郎さんが、毎日一人、誰かを褒めるようにしましょう!って言ってて、こんな時だからこそ、それって大事なことだな、と思った。今日は、誰にしようかな? ベタだけど、今日は緊急配信企画を実現してくれた松緑さん、だな。初日を楽しみに待っていた人と、せめて、楽しいひと時を一緒に過ごしましょう、という心意気が素晴らしい! 

今日の東京都での新規感染者は、708人。重症者は、2人増えて65人。明らかに検査数が絞られた結果の人数なんだろうなぁ。無症状や軽症でPCR検査受けてない感染者がいったいこの何倍ぐらいいるんだろう?と考えると、恐ろしい…。