まさかの照ノ富士連勝ストップ

あーーー、照ノ富士がまさかの反則負け…。土俵際で左手で投げを打って、その後、右手で頭を推しにいった手が髷の中に入ってしまい、指が髪に引っかかったのが、髷を引っ張ったとされてしまった…。規則によると、故意であろうとなかろうと、勝負が決まった時の状況で反則となるそうで…。親方ちゃんねるに出演中の鶴竜親方・荒磯親方もはじめは、「え?なんで物言い?」っ言ってて、何度かスローVTRを見て「あ、これか」「あれは気の毒だねぇ…」と言ってた。北の富士さんはVTR見て即座に「あー、これはやばいな」と。審判としてはそう判断せざるを得ないケースだったということなんだな、と北の富士さんの言葉を聞いて思った。照ノ富士の師匠でもある伊勢ヶ濱審判長が協議の結果を発表したのだけれど、辛かっただろうなぁ…。角度的に伊勢ヶ濱親方から一番よく見えたはずなんだよね…。自分の弟子だから甘くしたとゲスの勘ぐりをされる余地は残したくなかっただろうし、照ノ富士もそう言われるのは絶対に嫌だったろうし。規則は規則だから仕方ないね。負け残りで土俵下に座っている間から花道を下がっていく間、さすがの照ノ富士もいつもの淡々とした表情ではなかった…。ただ、花道で行き合った協会の人?にちゃんと挨拶してるのが画面に映っていたので、ちょっと安心した。昨日の親方ちゃんねるで錣山親方が「照ノ富士は、大関に返ってきて、とっても大人になったね。強いだけじゃなくて、人としても成長したね。いろんな人に支えてもらっているっていうことに感謝しているっていうのがよくわかるよ。それは挨拶ひとつとってもそうなんだ」という言葉を思い出した。きっと照ノ富士はこの悔しい気持ちを整理して、明日からまたその日の一番に集中するだろう。そう信じている。がんばれ照ノ富士

今日の東京都での新規感染者は、766人。重傷者は昨日から8人減って73人。うーん、また高止まりになるのかな?という微妙な人数ですな。それにくらべると、地方へ感染が広がっているのが心配。