2005-06-04から1日間の記事一覧

晴れてきた!

etc

一度、8時すぎに起きたのだけれど、なんとなく調子がイマイチで、ベッドの中で『古本的』の続きを読んでいるうちに、二度寝。 で、天気がよくなってきたので、あわてて洗濯。 『古本的』を読んでいると、いろんなところに「アレ!」というシンクロが(たま…

オオ!

古書現世店番日記によりますと、あの濱田研吾さんの『脇役本』がついに加筆の上、単行本化!!だそうです。それと、堀切直人さんの『浅草 大正篇』はまもなく発売だとか、海野弘さんの自伝も出るとか。楽しみだなぁ・・・(って、『浅草』はまだ、積んだまま…

へぇ

たった今、TBSのニュースで、大間々という単語が聞こえてきたので画面を見ると、浴衣を縫っている映像。そうですか、大間々では浴衣の仕立てが盛んなんですねぇ。「若い女性に人気のブランド浴衣など」というナレーションが入っていたけれど、さて、どんなブ…

実は・・・

にぎわい座の帰りに、『古本的』を読み終わりそうだったので、キオスクがやっている桜木町駅の本屋に寄ってしまっていたのだった(爆)。で、あれこれ棚を見てみたものの、あれば買おうと思っていた本は見つからず、諦めて出ようとしたところで、パっと目に…

『古本的』

帰りに電車の中で読了。危なく、渋谷の啓文堂かブックファーストに寄って、都筑道夫さんの『猫の舌に釘をうて』や舞城王太郎の『熊の場所』を買いに行く所だった(笑)。あと、一昨年だったかのGWに松山俊太郎さんのトークショウに行ったのが、初・生・坪内…

立川談春四季の会・夏@横浜にぎわい座

春につづいて、年4回の会の2回目。移動中にすごい雨が降ったらしいが、桜木町に着いた時には、もうすっかり小降りになっていたので、ラッキーだったかも。そういえば、末広亭の余一会の時も、ちょっとだけ雨に降られたのだった。当日精算になっていたので、…