鈴本昼席

で、定例会議が早く終了したので、鈴本に飛んで行ってきました。入ったらちょうど、とし松さんの曲独楽の途中。本日の番組は
○喜多八 隣の家の筍を食べたい主人が、智恵を使って・・・というネタ
○白鳥「おばちゃん自衛官
紫文鬼平半可通」
○三太楼「天狗裁き

平日の昼席にしては、結構なお客の入りでした。白鳥さんの「おばちゃん自衛官」初めて聞いたネタですが、マクラでご自分のお母さんネタが、かなり面白くて、そのまま突入! おばちゃんの生態をデフォルメしていて、面白かった。
三太楼さんの「天狗裁き」。最近、他の噺家さんで聞いたばかりのネタですが、天狗登場!から後が、特に好きでした。最初の夫婦喧嘩の件りは、おかみさんと熊さんの違いがもうちょっとクッキリしていたら、もっとよかったなぁ、というのは、わたしが談春さんの女が好きだからでしょうかねぇ?
御頭は、いつも通りの「鬼平」。最初の2ネタくらいは、客席の反応がもう一つどうなんだろう?という感じでしたが、蕎麦屋あたりからはもう、安心。お寺の「ごいっしょに」ではかなりのお客が「神はない!」と唱和してました。
さて、今席はあと何回通えるかな? 三太楼さんのことだから、毎日、いろんなネタをかけて下さると思われ、なるべく行きたいとはいうものの、昼席なので・・・。