三津五郎さまのナレーション!

今夜のNHKスペシャルは、三津五郎さまがナレーションを担当なさるとのことで、録画予約を。ボストン美術館に寄贈された、スポルディング・コレクションという、質・量ともに世界一かも?という作品たち。が、浮世絵の痛みを恐れた兄弟から、寄贈の際の条件として「展示をしないこと」があったため、今まで一般の目に触れる事がなかったのだそう。それを、デジタルカメラで撮影して、Web上で公開するという方法をとることになり、それに因んだ番組だった。このコレクション公開によって、今まで謎とされてきたことが、解明の緒を得て、日本でも研究が進められているそうだ。
わたしが特に興味をもったのが、国政という浮世絵師。これまで、現存する作品が少なかったため、謎の絵師だったそうだけれど、スポルディング・コレクションには未発見だった作品が何点もあり、それらがすばらしい。写楽の大首絵ともまた違った魅力がある。国政については、アメリカの大学の研究者が追っかけているらしいので、その研究成果の発表を待ちたいと思う。
三津五郎さまのナレーションは、落ち着いた声柄、テンポで、大変聞きやすく、番組の雰囲気を引き立たせ、内容の理解を助けていた。さすが! 納涼歌舞伎で、その声柄の幅広さを改めて実感したのだけれど、美しい日本語を美しい声で聞かせることの大切さを改めて思った。
NHKスペシャル